家具・インテリア情報 企業情報

寝具の西川3社が経営統合に向けて協議


寝具・寝装品取り扱い大手である、西川リビング㈱(本社:大阪府大阪市中央区、社長:西分平和氏)と㈱京都西川(本社:京都府京都市下京区、社長:高階壽史氏)、そして西川産業㈱(本社:東京都中央区、社長:西川康行氏)の西川3社は、平成31年2月1日(金)に経営統合することで協議・検討を進めている。
 この西川3社は、1566年に初代である西川仁右衛門が近江国(現在の滋賀県)で創業したのが起源とされており、昭和初期まで西川として1つの企業であったが、その後それぞれが別法人となって現在に至っている。
 現在、我が国を取り巻く経営環境は、低成長経済の継続や多様化する販売チャネルでの競争激化など厳しい状況が続く一方、質の高い睡眠とホームファッションに対しての関心は高まりを見せている。このような状況を踏まえて、西川3社は創業500年へ向けて経営資源を再度結集し統合することにした。

経営統合の目的は以下の4点を掲げている。
1. お客様に、優れた住文化、より良い睡眠環境、健康で快適な生活、くつろぎ・ やすらぎの空間をお届けする
2.機能性やデザインに優れた「西川品質」の商品のご提供により、お客様お一人おひとりの健康寿命の延伸やよりよいライフスタイルの実現に貢献する
3.三社の長年の経験と知見を統合・発展させ成長する
4.社員が明るく元気に働けるよう、透明・オープンで活気ある職場を提供する

なお、西川3社は、今回の経営統合により『日本を代表する世界の西川』として益々の発展を目指し、3社対等の精神・立場を持って統合に臨む。これにより、西川グループとしてより強固な体制を作り上げ、永続的に“三方よし”の精神で社会に貢献できる企業になることを目指す。
また、商品、サービスの多様性を維持し、業界最高水準の「西川品質」を維持するとともに、医学的・科学的な検証に基づく先進的な商品、サービスの開発に注力していく。

     <西川リビング㈱・㈱京都西川・西川産業㈱の経営統合>

          統合予定日:平成31年2月1日(金)
          統合の形態:3社合併
          本店所在地:東京都中央区
家具・インテリア情報
更新情報
アーカイブ(過去記事)