家具・インテリア情報 企業情報

西川三社が統合後の新社名とロゴを発表



寝具・寝装品取り扱い大手の西川産業㈱(本社:東京都中央区、社長:西川康行氏)、西川リビング㈱(本社:大阪府大阪市中央区、社長:西分平和氏)、そして㈱京都西川(本社:京都府京都市下京区、社長:高階壽史氏)の西川三社は、2019 年 2 月 1 日に経営統合を行うことが決定している。そして、去る12月5日(水)に、統合にあたっての新しい企業名を「西川株式会社」にすると発表し、合わせて新たなロゴと新会社の概要も発表した。

西川三社は、1566 年の初代西川仁右衛門による近江国(現在の滋賀県)における創業を起源とし、昭和初期まで西川として一つの企業であったが、その後、別法人となり現在に至っていた。
しかし、近年、我が国を取り巻く経営環境は、低成長経済の継続や多様化する販売チャネルでの競争激化など厳しい状況が続く一方、質の高い睡眠とホームファッションに対しての関心は高まりを見せている。このような状況を踏まえ、西川三社は、創業 500 年へ向け経営資源を再度結集し、新たな事業へのチャレンジに向けて統合することとなった。

これまで西川三社は、歴史に裏打ちされた信頼のブランドとして、長きに渡って寝具を提供してきた。一方で、世の中はモノを大量消費する時代を終え、健康を維持しより良く生きることが生活者の望みとなっている。西川株式会社は、450 余年培ったノウハウを結集し、寝具を提供するだけのメーカーではなく、良質な睡眠をベースとして人々の健康を支える「睡眠ソリューション」のプロフェッショナルとして様々な提案をしていく。

【西川株式会社 概要】
本社:東京都中央区日本橋富沢町8-8
代表取締役社長:西川康行 (通称 八一行)
合併効力発生日::2019 年 2 月 1 日
従業員数::1,685 名(予定)




家具・インテリア情報
更新情報
アーカイブ(過去記事)